image

image

2016年3月15日火曜日

クラシック音楽を盛り上げるための「お役立ちコンテンツ」を作成しよう




こんにちは!謎の肩書の男、梅本です。


今日は「お役立ちコンテンツを作成しよう」

ということで、引き続きコンテンツについて考えてみます。


まあ他と同じことだけやっててもなかなかね~、

ということでどんなコンテンツを展開できるかは大事ですから。


新設の団体でもない限り、

それぞれ色々な経験を重ねてきていると思います。

プロにはプロの、アマにはアマの経験があるでしょう。


今日はその中から、

他の団体にも役立つ情報はシェアしてみてはいかがでしょうか、

というご提案です。


例えばプロ団体であれば、

・ステージマナー

・ウェブレッスン

・オススメのCD

・著作権について

などの記事をアマチュア向けに発信することもできますよね。

業界全体のレベルアップを考えるのであれば、

「アマチュアはこれだから・・・」などと嘆く前に

情報をシェアしてみるのもよろしいかと思いますよ。


またアマチュアでも、

業者さんとの仕事との仕方で気づいた点などがあれば

どんどんシェアしていくと良いと思います。


「こういうところをちゃんと打ち合わせておかないと後悔するよ」

とか、

「こんな広報をしたらこんな反響がありました」

とか

そういうことね。


役に立つかどうかは読み手次第なので、

ちょっとしたことでもバンバン公開していくと良いんじゃないかな。

(非公開情報みたいなのは書いちゃダメだよ。ギャラとか委嘱料とか)


それが結果的に役に立てば、

業界全体のレベルアップにつながっていくんじゃないかなと思います。


少ないパイを奪い合っていてもしょうがないので、

ぜひ助け合いの精神を持って臨んで頂きたいと思います。




それではまた次回。








─────────────────

【ご案内】

こちらのブログもよろしくお願いします!

■吹奏楽動画あれこれ

※近年の海外の吹奏楽作品からオススメ作品を紹介する感じでブログ再開してます。